2007年11月4日日曜日

旧耐震基準のマンション 国が建て替え加速へ調査

マンションの建て替え問題です。とうとう国が乗り出すようですね。

(asahi.comより引用)

 国土交通省は築30年以上の老朽化したマンションの建て替え促進に乗り出す。現在の耐震基準に適応していないマンションが対象。建て替えが進まない原因に関する初めての実態調査を12月から行う。建て替えには所有者の8割以上の合意が必要で、この割合の見直しが焦点になる。

 国交省は、耐震基準が強化された81年以前の建物は地震による倒壊の危険性が高いとみている。しかし、築30年以上のマンションは全国に1万棟(約56万戸)あるが、07年3月までに建て替えが行われたのは約200棟。阪神・淡路大震災により被災したマンションを除くと、約100棟にとどまる。築30年以上のマンションは、5年後には2万棟になるという。

 実態調査には、法務省も参加。マンション管理組合や管理会社を対象に建て替えが進まない理由を調べ、08年度にも必要な支援策をまとめる。

 区分所有法で、マンションの建て替えには所有者の8割以上の同意が必要とされる。国交省は「この『8割以上の合意』が建て替えの最大のネック」とみており、区分所有法の見直しも検討する方針だ。

0 件のコメント: